●防具合成と接頭語
・各防具ごとに定められた素材を混ぜると接頭語が変化・付加する。詳しくは防具リストを参照。
・接頭語を変化・付加させたいなら【防具のクラスチェンジが得意な鍛冶屋】で。
・接頭語の変化・付加にはランダム要素が大きく関わっている。
・特定の素材の組み合わせにより、特定の接頭語が出来上がる確率が上がるっぽい。
・特殊防具には接頭語がつかない
・修正値は+15が最高
●合成素材の効果一覧(ソース不明)
防御値 | 魔力値 | 炎属性 | 氷属性 | 雷属性 | その他 | |
ミスリル | +3 | −10 | +20 | −30 | ||
オリハルコン | +6 | +7 | +15 | +15 | +15 | |
ダークマター | +35 | +35 | +35 | 完成後の価値を-2〜+2段階変動させる | ||
エーテル | +3 | +10 | +10 | +10 | ||
セラミックス | +2 | +2 | ||||
ファイアクリスタル | +2 | +50 | −50 | −25 | ||
溶けない氷 | +2 | −25 | +50 | −50 | ||
トルマリン | +1 | +1 | −50 | −25 | +50 | |
ユーツリー | −3 | +1 | −20 | |||
聖水 | +3 | +25 | +25 | +25 | ||
竜のウロコ | +4 | −2 | +50 | −20 | +10 | |
魔晶石 | −3 | +6 | +5 | +5 | +5 | |
獣の牙 | +4 | +1 | −10 | +10 | +10 | |
忍び石 | −5 | −2 | +10 | +10 | +10 | |
玉鋼 | +8 | −7 | ||||
天馬のたてがみ | −4 | +7 | −15 | −15 | −15 |
・ミスリル・エーテル・セラミックスを素材に使うと鉄壁がつきやすい・・・らしい
・オリハルコン+セラミックス+玉鋼(防御値の高い組み合わせ)で鉄壁が出やすいかも
・ミスリル・セラミックス・オリハルコンで鍛錬ができやすいらしい
・ウルフグリーブにオリハルコン、獣の牙、ダークマター で鍛錬がついた
・ウルフヘルムにオリハルコン、獣の牙、エーテル で鍛錬がついた
・「鍛錬」は防御値と魔力値が共に高いと出易いかも。
・全属性が上がる素材(オリハルコン、ダークマター、エーテル、聖水など)を中心に混ぜたら
「星雲」が出たという報告あり
●接頭語まとめ
耐火の:炎耐性+25
耐炎の:炎耐性+40
耐冷の:氷耐性+25
耐氷の:氷耐性+40
耐電の:雷耐性+25
耐雷の:雷耐性+40
月の:全耐性+10
星の:全耐性+15
星雲の:全耐性+18
体力の:HP+40
魔力の:SP+50
鍛錬の:HP+レベル、SP+レベル
回復の:HP自動回復(中)
再生の:HP自動回復(大)
目覚の:SP自動回復(中)
覚醒の:SP自動回復(大)
狙いの:レベルに応じて命中率アップ 上昇値は(レベル÷2)%っぽい
避けの:レベルに応じて回避率アップ 上昇値は(レベル÷2)%っぽい
鉄壁の:防御力+レベル
欠陥の:防御力−4
重厚な:防御力+20 移動速度−20%
重い:移動速度−30%
早足の:移動速度+20%
俊足の:移動速度+40%
早口の:魔法技のタメ速度+50%
古びた:消費SP-15%
太古の:消費SP-30%
対毒の:毒ダメージを半減
対空の:飛行からのダメージ量−30%
聖なる:アンデッドからのダメージ量−30%
棘の:直接ダメージの25%を跳ね返す
茨の:直接ダメージの35%を跳ね返す
心の:30%でダメージモーション回避
精神の:45%でダメージモーション回避
裕福な:敵キャラが落とすゴールドの量アップ
富豪の:敵キャラが落とすゴールドの量アップ(大?)
勇者の:シオンの全スキルレベル+1
妖精の:エルウィンの全スキルレベル+1
巫女の:リュウナの(ry
戦士の:ラザラスの(ry
術師の:ブランネージュの(ry
闘士の:ヴォルグの(ry
忍びの:マオ(ry
武士の:カイネル(ry
詩人の:クピード(ry
万能の:全スキルレベル+1、消費SP+30%
晶喚の:守護霊晶喚スキル+2
・各種キャラ別接頭語は鍛冶での合成無理ぽ
・鍛錬、鉄壁、狙い、避けは鍛冶で作れる。ただしレアっぽい。
狙いは兜にしか、避けは鎧にしかつかない模様。
鍛錬、鉄壁は兜・鎧ともにOK。
・再生・覚醒は鍛冶で作れる。ただしレアっぽい。ノーマルだと鍛冶で作れないかも。
鍛冶では作りにくいが、拾う分にはそれほど珍しくない。ノーマルでも天空の塔などで拾える。
・星雲はありえないくらいレア。一応鍛冶で作れる模様。
・富豪、俊足、太古あたりもレア。鍛冶で作れるかどうかはワカンネ